人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古家改修実践講座 第9回 大工体験(2) 小壁模型の製作

今日も朝早くから紫明会館に集合です。

古家改修実践講座 第9回 大工体験(2) 小壁模型の製作_e0360482_08453713.jpg


今日は2回目なので少し慣れています。

昨日から2日連続できている人たちは、9時前からそれぞれ作業を始めていたので一旦手を止めて再度松本照さんの話を聞いてもらっています。

古家改修実践講座 第9回 大工体験(2) 小壁模型の製作_e0360482_08453787.jpg


みんな、熱心に聞いています。
2日連続の人もプロの仕事を一目見ようと真剣です。
右の写真は参加者の足元。
みずらいので背伸びをしています。(^^)

古家改修実践講座 第9回 大工体験(2) 小壁模型の製作_e0360482_08453749.jpg


それでは作業開始です。
今日は、松本照くん以外に、森脇さん、黒川くん、築山くん、小林くん(2日連続!)、宮崎くんが手伝ってくれました。

古家改修実践講座 第9回 大工体験(2) 小壁模型の製作_e0360482_08453812.jpg


左上は森脇さん、右上は黒川くん、左下の奥にいるのは宮崎くんです。
最後に、カンナかけの体験もしてもらいました。

土曜日は「できなくても明日があるさ!」って感じでしたが、今日は最終日。
そのため、何とか完成させようとみな頑張りました。

9時から初めて12時になっても全然終わらない(^^)
きりがないので、1時間延長し、13時まで対応しました。

その後、近所の回転寿司屋さんで軽くお昼ごはんを食べました。

次回は、1月15日(土)塗装講座です。
お楽しみに   


by furuienet | 2010-12-12 18:28 | 京町家・古家 改修実践講座