人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土

左官も3回目。今回は違うアングルでご紹介します。(^^)

改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土_e0360482_08453191.jpg
左官組合の表に出した看板です。

うちの事務員さんに作ってもらいました。



改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土_e0360482_08453145.jpg
参加者が間違って違う部屋に入らないように注意を促す紙を張っていきます。いろんなものが置いてあるので、万一なくなったりしたら大変だからです。

「立ち入り禁止」のほかに「禁煙」「喫煙場所はこちら」「説明会場」 「男性トイレ」「更衣室」などの紙も作りました。



改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土_e0360482_08453112.jpg



左は、山本指導員の左官道具です。参加者に本物の道具をみていただくために、説明会場に並べておきます。
右は、講義中の風景。スタッフはお呼びが掛かるまで廊下で待機しています。



改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土_e0360482_08453102.jpg
講義が終ると実習です。
今回も中塗土を使います。
この土をつくるために、3時間前から練って準備をしています。
土つくりからやりたいというかたがたくさんいらっしゃったのですが、3時間も待ってもらうわけにはいかないのでこちらで作業しています。



改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土_e0360482_08453125.jpg
山本指導員のお手巣台をする磯部指導員。

これも大切な仕事です。



改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土_e0360482_08453103.jpg
実践講座終了間際。
先生が順番に講評しています。

そろそろ後片付けの時間です。



改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土_e0360482_08453253.jpg
最後に実習した壁を全部塗りなおしていきます。
綺麗にしておかないと後で使えないからです。

その後、床を清掃し、道具を水洗いして終了です。

朝7時から準備をし、午後3時までかかりました。全部ボランティアでやっています。

みんな本当にありがとう。
次回は紙張障子です。にしむらの武元君の担当です。



改修実践講座 第4回 左官体験(3) 中塗土_e0360482_08453272.jpg
いやぁ疲れた疲れた。

左から順番に「株式会社中蔵」の

・遊見くん
・磯部くん
・福井さん

です。

上手く運営できたのでこれからラーメンを食べにいきます (^O^)


by furuienet | 2010-11-02 09:02 | 京町家・古家 改修実践講座