人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)

京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454733.jpg



さて、今日は珪藻土2日目。
昨日はお話が少し長かったので、今日は実技の時間を増やしました。
昨日から引き続き来られている10名と今日はじめて体験される15名の2班に分けました。
昨日からの人は早速実技。
今日はじめての人を集めて説明をしています。





京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454759.jpg


1F受付の様子。
本当に寒い・・・
様子を見にきてくれた青木相談員と山本相談員です。







京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454861.jpg


初日の人を集めて再度まこと君が見本を見せます。
昨日に比べて落ち着いています。
ちょっと緊張がほぐれてきたみたいです。





京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454815.jpg


と、いうわけで実技開始。
 
上の方から塗っていくので、最初は全員立ち上がっていますが・・・





京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454837.jpg


徐々に全員が座るようになりました。
 
おお、素晴しい。(^^ゞ





京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454874.jpg


紫明会館の玄関。
 
たくさんの自転車が主の帰りを待っています。





京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454835.jpg


こちらは、2日目の人たちです。
大分上手くなりました。
1紗目が終り、2紗目に入っています。
手前には、自分で作った小壁を塗る作業に入っている人もいます。





京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454820.jpg


さて、生徒さんの作品です♪
 
左が櫛引模様
右がタイル模様





京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454941.jpg


右の作品は猫の足跡が素敵です。
 





京町家古家改修実践講座 第13回 珪藻土(2)_e0360482_08454988.jpg


あああ、疲れた~
 
準備本当に大変でした。こんなの、来年もやるの?って声も聞こえてきます。(^^)
 
作業終って会場を後にしました。
 
次回は瓦です。光本さんよろしくね!




by furuienet | 2011-01-30 16:11 | 京町家・古家 改修実践講座